― カラダは水、脳はアブラ ―
- arcoirisohashi
- 10月27日
- 読了時間: 2分
このたび岐阜市の自然食品店「Gるーと」様にて、アルコイリスの大橋則久がゲスト講師として登壇し、「油の常識と非常識」講座を開催いたします。
🗓 開催概要
* 日時:2025年11月5日(水)13:30~15:30
* 会場:Gるーと岐阜 2階(岐阜市徹明通1丁目19番地)
* 定員:10名
* 参加費:投げ銭制(自由料金)
* お申込み:お電話(058-263-5718)またはチラシ記載のQRコードよりメール送信でお申し込みください。
🪔 内容紹介
講座では、「脳は約60%がアブラでできている」という事実を軸に、健康な脳を保つため脂質バランスについて、科学的な視点から分かりやすくお話しします。
主なテーマ
* 見える油と見えない油
* 油の常識と非常識
* プーファ(多価不飽和脂肪酸)理論のウソ・ホント
* 生活習慣病予防の油選び
* 脳を硬くする油?柔らかくする油?
* 手づくりアホエンオイル(にんにく+インカグリーンナッツオイル)実習
また、講義後には時間の許す限り質疑応答を行い、ペルー・アマゾンでのフェアトレード開発や「森づくり」プロジェクトについてもお話しします。
🌿 講師プロフィール
大橋則久(おおはし のりひさ)/ NPO法人アルコイリス理事
2006年のNPO設立と同時に「グリーンナッツオイル」を発売。
以来、ペルー・アマゾン地域での生産者支援と市場開発を両輪に活動。
2012年に開始した「キズナ農場プロジェクト」では、
牧草地に樹木と農作物を共に植えるアグロフォレストリー(森林農法)の実践を通じ、
熱帯雨林の持続可能な再生モデルを提示。現在も「アマゾンの森づくり」に挑戦中です。
💬 メッセージ
現代人の脳と油の関係は、食生活と深くつながっています。この講座を通じて、日々の食卓から「脳をしなやかに保つ習慣」を見直すきっかけとなれば幸いです。どうぞお気軽にご参加ください。






コメント